sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 「岡本祐三『デンマークに学ぶ豊かな老後』(朝日文庫)」について

<<   作成日時 : 2005/11/26 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岡本祐三『デンマークに学ぶ豊かな老後』(朝日文庫)」について

一見、素晴らしいシステムですね。
社会全体で弱者を支援していく理想的に近いのかもしれません。
それに引き換え日本は「障害者自立支援法」という弱者を顧みない悪法が通過し、来年4月よりすべての障害者が1割負担を課せられ、障害が高度なほど高負担の苦しみを味あわされるという、国民を迫害する法律が施行されてしまいました。
デンマークのように高負担高福祉が、我が国に実現することは程遠い状況です。
しかし、影丸様が御指摘の国民総背番号制と妊娠検査による生み分け等の下に行われる高福祉もちょっとなぁと思います。

まずは、金持ち優遇の社会(金持ちが優遇される事で、皆が金持ちに成ろうとする経済発展への動機付け社会)による弱者切り捨てがあたりまえになっていき、貧乏人は弱者になる事を畏れ、さらなる弱者迫害が行われて行くような哀しい事にならないようにどうしたらいいのかなって考えます。

 時代のカルテ;障害者の自立(http://www.fujitv.co.jp/nj/index2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「岡本祐三『デンマークに学ぶ豊かな老後』(朝日文庫)」について sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる