sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS みのとその周辺の人達へ

<<   作成日時 : 2006/01/31 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のニュースが朝のワイドショーでも扱われていた。

TBSの「朝ズバ」という番組をよく見ている。
みのもんたという人間は、嫌いだけれども時々良いことを言う、しかし普段はどうでもいい事を声高に正義面していう、そして時々人非人的な事をいう。
それもこれも、自分の価値観なのだろう、自分の感情から来る発言なのだろう。
しかし、このような人間が某かのイニシアチブみたいなものを握ってしまう事がどうも許しがたいとまではいかないが、危機感を感じずにはいられない。
「みのがイニシアチブなんか握っている訳ないじゃろ」という方もおられよう。
しかし、「朝ズバ」という番組では、みのの独裁といっていい程にみのに反論するコメンテーターはいない。
一見、和気藹々と時事を報じている良識的な番組なのだけれども、報じているだけだったらいいのだけれども、みのがコメントする度に「ん?」と時々首を傾げてしまうような場面に出逢うのだ。

今回の大阪靭公園にての報道に関してのみののコメントも人非人的なコメントであった。
否、人非人というよりも、世間知らずのくそじじいって感じだな。
そのコメントというのは、まず一連の昨日の報道の映像を受けて、みのが「私はまずこちらをとりあげたい」と、先日の大阪地裁が出した判決(http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060128p101.htm)を挙げて、「もし兼六園や、偕楽園にホームレスが住み着いたら住民登録できるんですか!」とおっぱじめた。
おいおい、みの、あんたは人間という者をわかっていない。
何故、ホームレスが東京や、大阪などの都市部の公園に段ボールやブルーシートで家を造るのかわかっていないようだな。
それは、生活する為なんだよ。
生きていく為なんだよ。
兼六園やら、偕楽園に家を造ったって、衣類や食料を調達する事が困難なんだから、常識的に考えたって住み着く訳ないじゃないか!
それを踏まえた上でのみのがコメントをしたとしたら、みのはもう人非人です。
たぶん、いつも感情だけで発言しているみのの事だから、そんな事は感知しちゃぁいないだろう。
しかし、ゲストに福島瑞穂もでていたのだが、その一連のみのコメントに圧迫されて、今回の大阪地裁の判決には疑問があるというような事を言ってしまった!
ホームレスが社会の一員として、もっと生活を向上する為には、もっと効率のいい仕事につかねばならない、その為には住所不定では就職もできない、住所登録をすれば就職する事も可能だし、住民税を払う義務も生まれる、その生活環境はホームレスの人だけでなく地域にとっても善なのではないだろうか?
その辺りをなんの吟味もせずに、ただイメージが悪いっちゅうだけで全否定するという何とも烏滸がましい事ではなかろうか?
みのは、大金持ちだから貧しい人達の暮らしなんてイメージでしか捉えられていないんだろう?
だから、そんなコメントになってしまうんだろう。
そんなみののがなり立てるコメントに、その他のコメンテーターも「周りの人に迷惑かけてまで暮らすのはいけませんね」という愚かしい発言になってしまう。
迷惑?
迷惑かけざるを得ない生活を、現在はせずには、死ぬしかないんだよ、くそったれコメンテーター達よぉ!
もう少し、人間的にわかってくれよなぁ。
そんな事言ってるから、「人に迷惑かけなければ何をしてもいい」なんて人間が増えて自分勝手になって、例を挙げるならば電車の中で化粧をするような醜い女が増えていくんだよ。
わかってる?みの、すべては地続きだ。
人の苦しみを考えないで、声だけでっかくしてりゃいいってもんじゃない。

今回のバライベントで大阪はホームレスの人の為に宿泊施設を何億円かけて造ったなんていってるらしいが、一人一畳の部屋に何ヶ月か押し込めて、イベントが終わったらポイするつもりなんだろ?
体裁だけ整えて、自分の地域の住民の事を一切考えない姿勢は改めないといつか破綻するぜ。
ほんと、人の苦しみをもっと知ってください。
お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みのとその周辺の人達へ sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる