sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルノブイリ20年、日本でも放射能汚染を進めよう進めようとしている奴がいる!(怒)

<<   作成日時 : 2006/04/21 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

今日、報道ステーションでチェルノブイリの現在の様子を映していました。
あの事故から20年、放射能の影響で亡くなった人は20万人にも登ります。
広島原爆の400倍の放射能被害はヨーロッパに黒い雨を降らせ、ドイツの黒い森をも枯らした程です。
20年前の当時の核燃料は未だに大量の放射能を吐きながら残されているそうです。
現在、放射能を除去する技術はありません。
という訳で原子力発電所が出す放射能は垂れ流し状態なわけです。

これは、ロシアだけの問題ではなくって、日本でも規模は小さいながらも人為的に行われているし、これからも増加しつつあるようです。
再処理プルサーマルをめぐる動きというブログがあります。
こちらに書かれている事は、今現実にこの国で起こっていることなのです。
三陸沖の魚も食べられなくなる日は近いかもしれません(泣)
どうして国は有害且つ、それを除去するシステムのない核物質をこうまでして使いたいのでしょうか?
そんなに核燃料が安全だというのなら、東京都千代田区千代田1番地にでも原発をつくったらよいではないでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【緊急】放射性廃液が海に流れ出る前に
“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加しませんか。「再処理反対」それだけで繋がりあった各個人(サイト)が、自由な方法で、ネットワークを大きく拡げていく運動です。 最新情報原燃はこっそりと海への放射能放出を狙っている「廃液がどれぐらい溜まっているかは公... ...続きを見る
SENZA FINE
2006/04/21 11:38
古代インドのコスモクリーナーで放射能除去ってマジっすか?第二回
さて、昨日はインドに伝わる驚異の放射能除去装置「アグニホットラ」を紹介したけど、実際どうなのよ?という方や、騙されたと思って是非使ってみたいので詳しい使用方法を教えて欲... ...続きを見る
真実の探求
2007/11/11 01:10
福島、茨城産野菜の販売会  大宮そごう
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303031852/1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/17(日)18:17:32.77ID:ULRgyhBC0●?2BP(282)福島、茨城産野菜の販売会  大宮そごう放射能の風評被害に悩む農家... ...続きを見る
放射能から家族を守る 便利な災害対策グッ...
2011/04/18 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。mumurブログから来ました。
チェルノブイリの報道は私も見ました。核施設の危険は誰でも分かっていることです。しかし「反対」と叫ぶだけなら誰でも出来ます。このエネルギー消費大国の恩恵による生活に甘んじている以上、代替案や解決法を示さない限りただの無責任です。

『なんの想像力もない見解になんの説得力もない』

・火力発電を増やして温暖化を促進させますか? 
・水力発電を増やして日本中の山をダムだらけにしますか?
・国土の大半を太陽光や風力発電施設にするのですか? 
・それとも思い切って文明を捨てますか?
文太
2006/05/05 03:02
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。

>「反対」と叫ぶだけなら誰でも出来ます。

そうですね。
自分は、その誰でもできることからやっていこうという考えです。
極端な話になってしまいますが、出来もしないのにいきなり自然エネルギー開発推進などという代替案を提示するという事は知識がないのでできません。
それを無責任とおっしゃるのでしたら、あらゆる場所で放射能や、公害に苦しんで反対運動をしている方は、その公害を発している企業や行政に対して代替案を提示しなければ、無責任に反対しているだけになってしまいます。

『なんの想像力もない見解になんの説得力もない』

という物言いに、言葉が足りず、不快感を持たれてしまったようでしたらお詫びします。

自分の言いたい「想像力」は、自分の生活が誰かの犠牲の下に成り立っている事を知るように努める事だと思うのです。
それを「何もしていないに等しい」とおっしゃる方は大勢いる事は知っております。
それでも、自分はこの姿勢(誰でもできることからはじめる)事を続けていこうと思っております。
sendo
2006/05/05 13:48
こんばんわ。

私もチェルノブイリの案件をブログで取り上げようと思いましたが、結局時期を逸しました。

この人類史上例のない広範囲で今後超長期に渡って被害が予想される人災を20年目の日にマスコミはこぞって取り上げましたが、もう何事もないように次の話題に移ってしまい、残念です。

マスコミ報道をそのまま鵜呑みにしてはいけないのですが、NHKの特集を見て、この人災の惨さは時間が経つにつれ大きくなると思った次第です。

原子力発電を否定はしません。
それは今の現在社会を支えているのは原子力による物だからです。
しかし、benefit/riskのバランス評価は何を基準にするかによって、大きく作用されますので、原子力に変わる代替技術が早く見つかればと思います。

また、エネルギー問題解決はアメリカによる石油による世界支配の終焉ももたらします。
資源のない日本にもどこにも負けない技術がありますので、この21世紀の大発見を日本から発信して貰いたい物です。
まあ代替技術が発見されたとしても、アメリカからの邪魔が入でしょうが・・・。

デブ歯医者
URL
2006/05/07 02:07
でぶ歯医者さん、またまたコメントいただきありがとうございます。
こちらで返事を書こうと思ったのですが、長くなってしまったので、新しい記事にしました。
原発に関する所に集中して書いたため、全ての返事としては到らない部分があるかと思います。
言葉が足りないようでしたら、また、補足させていただきます。
ありがとうございました。
sendo
URL
2006/05/07 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チェルノブイリ20年、日本でも放射能汚染を進めよう進めようとしている奴がいる!(怒) sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる