sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 「われわれの仲間をみろ、みんな小さくバカになってきている」(by乙事主「もののけ姫」)〜六ヶ所村より

<<   作成日時 : 2006/06/07 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

再処理・プルサーマルをめぐる動きというブログは、RSSに登録して定期的に拝見しているのですが、今日、衝撃的な記事を目にしました。

それは、先日、内部被爆した検査員のいた状況に(株)日本原燃の情報隠匿があったそうです。
はぁ〜、これが事実だとしたら、大変な事だ。
『メーカ(東芝)では、漏れることは予想されていたが、日本原燃側は、処置をさせなかった。』とその告発メールには書かれているのだけれども、漏れる事を想定して設計するという意識が理解できない。
できる限り漏れないように、且つ安全を考慮して設計というものはされるべきだと思っていたけど…
まるで、アクセルのあそびのような感覚で漏れた方が安全であるという認識だったのだろうか…
否、そんな筈はないと思う。
漏れないように設計しながらも、漏れる可能性をも想定しての事であろうが、万が一漏れた場合の事を想定して、その場合の処置も準備していたのであろう…
しかし、(株)日本原燃は、処置をさせなかったという事でしょう。
何故、そんな危険を犯し、犠牲者を出す方向で事業を進めているのか、理解できません。
実際の事故の10倍の量の「放射性物質*3を含む試薬(硝酸ウラナス溶液*4)」が漏れて、被爆した人が出てしまった事で、今後、報道がどう伝えるか注目したいところ。

明日も、秋田の殺人事件と村上ファンドばっかりだったら、かなりやばい状況です。
ニュースを扱う報道に携わる人が物言えないのか?バカになってしまったのか?
視聴率バカのスポンサーに迎合して、ニュースを選ぶようになってしまっては、報道を頼りにしている視聴者をバカにしていくもので、悪循環でみんなバカになっていってしまうよ、まったく!

年間、普通の原発の365年分の放射能を垂れ流す施設を稼働させていながらも、その再処理された燃料も現在稼働している原発には使えない非リサイクルシステムは、何故、「環境に優しい」と言えるのか理解できません。
非温暖化に貢献している?
経済効率がよい?
そんなのは(株)日本原燃側のとってつけたような理屈であって、これから生じる放射能汚染に苦しむ人々のことなんか考えちゃいないんだなぁ。
温暖化だけが環境破壊じゃないし、経済効率だってリサイクルが成立していない現時点では稼働するだけマイナスじゃん。
え?地元の経済に貢献している?
とても、地元の暮らし向きがよくなっているようには思えませんねえ。
メリットはみんな、中央のお偉いさんのポッポに合法的に入っているんじゃにゃいの?って穿って見ざるをえない。
そういえば、与謝野馨って原発議員だったんですね。
そのへんに、圧力とかなければいいんですけれどね。
誰か、内部告発してくれる人いないかなぁ。
難しいだろうな。
きっと周りも金にどっぷり浸かっているだろうしなぁ。

はぁ〜、こうしている間も放射能はドンドン垂れ流されている!


原子力資料情報室
再処理・プルサーマルをめぐる動き

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「漏れは予想内と告発」…いまなお放射能汚染進行中!!
 ♪…それでもテレビは言っている、『日本の原発は安全です』さっぱりわかんねぇ、根拠がねぇ!! 狭いニホンのサマータイムブルース♪と清志郎は歌っていたが、六ヶ所のことはテレビどころか新聞でも言わない。権力の圧力かスポンサーの迎合か自主規制か? って自主規制する理由がないだろ。sendoさんが言っているように、マスコミも単なるバカなのだろう。というワタシもバカマスコミに踊らされて「和田」や「村上」など語るに足らぬ奴らを記事にしていた。反省しきりである。 ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2006/06/07 10:31
精神医学 心療内科「死を生み出している産業」うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害
人文歴史上の最大の問題!!精神医学 「死を生み出している産業」意識の高い方はすでに気が付いていらっしゃると思いますが、うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害など、心の病気が、あらぬレッテルが貼られて、病気?として確立されています! ...続きを見る
人文歴史、宗教と科学の接点
2006/11/22 00:16
書くことで気持ちを整える 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】またまた、中谷さんの3分で「気持ちの整理」ができた。―悩んでるヒマがもったいない。からですが、私が健康な気持ちでいられるのは、本を書いているからです。私は本を書かないと、精神的に病気になってしまうと思います。嫌な体験をしたとき... ...続きを見る
メンタルヘルスsolution
2006/12/17 03:22
うつ病時の食生活 【うつ病を克服しストレスフリーな生活を手に入れる方法】
うつ病時の食生活ですが、サプリメントとか漢方薬も有効な手段のひとつですが、やはり普段摂る食事には気を使いたいものですね。一般的に、・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・... ...続きを見る
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手...
2006/12/17 15:08
心理テストってどうよ? 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】心理テスト強制ではありませんが、了解を得た上で行なうこともあります。心理テストは、患者様自身の性格傾向や考え方の特徴、落ち込んでいる度合いなどを客観的に捕らえて、今まで気づかなかった自分の部分(性格や心理状態)に気... ...続きを見る
心療内科 カウンセリング@情報部屋
2006/12/19 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「われわれの仲間をみろ、みんな小さくバカになってきている」(by乙事主「もののけ姫」)〜六ヶ所村より sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる