sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS あらゆる事故は人災です

<<   作成日時 : 2006/06/22 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

あたりまえの事なんだけれども、責任の大小云々はともあれ、あらゆる事故は人災です。

RSSに登録して、よく拝見させていただくSENZA FINEというブログの記事を読んで、このままズルズルとチェルノブイリ(http://ja.wikipedia.org/wiki/チェルノブイリ原子力発電所)の二の舞になる危惧を抱かずにはいられません。
その記事の中で触れられている浜岡原子力発電所5号機の自動停止について放射能漏れがないから、爆発しなかったから安全です…とは言えない。
浜岡は、こちらのブログでの指摘のように地震大国日本では、いつ来てもおかしくない東海大地震と共に原発の倒壊による放射能の飛散があるそうです。
そのような危険性のある中で、日本は国策で地震対策を進めているそうですが、こういった施設の倒壊・火災などによる影響を考えていないのでしょうか。
原発事業も国策だから縦割り行政では、その辺りは担当省庁の自己責任という感じなのでしょうか。
まさか、自動制御だからといって、制御装置に責任を擦り付けたりはしないでしょうが、事故が起こった原因を追求するだけでは何も変わらないような気がします。
自分の経験上機械も生き物のような気がしています。
それは、作業している本人が機械やその周辺の取り扱いに於いて、注意が足りないと後々ミスが発覚して大目玉を食らいます。
その作業は大なり小なり、事故に繋がるという面では気を引き締めてかからなければと痛感する次第。
「仕事(金が必要)だから…」とか、「怒られるから(批判されるから)…」とかいう姿勢で作業をしていると、必ず心に隙間ができて、事故の種を蒔いてしまうようです。
原発の職員さんが、そんな姿勢でいるといっているのではないのですが、事故が起こってからでは遅いので、この事件を重んじて作業して欲しいものです。
あらゆる事故は人災なのですから。
それが機械の制御不能であったとしても…

しかし、元々、自分は原発反対ですから…念のため。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜岡原子力発電所
浜岡原子力発電所浜岡原子力発電所(はまおかげんしりょくはつでんしょ)は静岡県御前崎市にある中部電力の原子力発電所。東海地震の予想震源域にあるため、耐震性が懸念されてる。現在1号機から5号機までの5つの発電機があり、PR施設である浜岡原子力館が併設されている。*敷地面積:160万平方メートル(東西1.... ...続きを見る
原子力の知識
2006/07/02 01:28
チェルノブイリ原子力発電所
チェルノブイリ原子力発電所Image:ChernobylMIR.jpg|thumb|right|200px|チェルノブイリ原子力発電所(中央付近)周辺の衛星画像、1997年撮影チェルノブイリ原子力発電所は、ウクライナ(当時はソビエト連邦)のチェルノブイリ近郊にあった原子力発電|原子力発電所。1971... ...続きを見る
原子力の知識
2006/07/07 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
SenzaFine
URL
2006/06/24 23:02
こちらこそ、ありがとうございます。
これからもブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
sendo
2006/06/27 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あらゆる事故は人災です sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる