sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS ここにも「人の痛み」を理解できないものが…北九州市門司区役所

<<   作成日時 : 2006/07/20 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

こちらのブログを読んだ途端、哀しくてとてもやりきれない気持ちになった。
これを本当の無情というのだろう。

障害者自立支援法という悪法が施行されて、早3か月ちょい。
(自分もそうなのだけれど)テレビや新聞は事件にならないと、まるで何もなかったかのような時間を費やしてしまう。
それでも、痛みを抱えて生きている人がいるのに…
連日の「北朝鮮」問題、それはそれで必要な情報かもしれないけれども、もっと簡潔にまとめれば、もっと大切な情報も伝えられるスペースも作れるというものなのに…
それと「畠山」事件なんて、そんなに大きく扱うべき事なのかなぁ?
要は秋田県警の怠惰な業務の所為で、殺されなくていい人が殺されちゃったというだけでしょうに、それをスポーツ新聞みたいなちっちゃい情報をさもスクープであるかのようにくっつけて、有識者みたいな人にコメントさせて、出歯亀視聴者の卑しい気持ちを慰める、あ〜無情。

どうなる?どうする?障害者自立支援法!「無情な世情」というブログの記事では、北九州市の門司区役所員の非情な行動が生々しく書かれていて、読んでいる間にも瞼の裏が熱くなるものでした。

それは、炭坑閉山による失業者の多い北九州市は生活保護受給者が多い為、できるだけ新規受給者を認めないようにするという指針の中で犠牲になった56歳の障害者の男性が、公共料金も払えない為に昨年の9月から水道も止められ、今年の5月にミイラ化した状態で発見されたという事件。

くわしくは、下記のブログをご覧になって頂きたいと思います。
本当に!本当に!福祉が苦しい生活を強いられている人に手を差し伸べるものであるのなら、その仕事に携わる人間は、その人の痛みを察知する能力が必要なのに!
なんで、そんなに人非人なのでしょうか?
ニュースになっていないようですが、きっと、これから増え続ける自殺者の中には障害者の割合が上がってくるのではないかと思われます。
何故かといえば、「障害者自立支援法」は、結局障害者の負担ばかり重くして、それに見合うケアなどしなくても違法じゃないんだもの、そして巷では「障害者自殺支援法」と言われてるんだもの。
そうまでして淘汰したいのかなぁ。

バブル以降も借金をドンドン増やしていった官僚のツケを、ここでも弱者が犠牲になって、苦しみ続けなければならないと思うと…
脱・福祉国家ですか?
だったら、選挙の時に「福祉!福祉!」言わんといてくださいね、自民党さん。


・どうなる?どうする?障害者自立支援法!「無情な世情」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハウス内ホームレスの死」…北九州で横行する殺人
 ぼんやりテレビを眺めていると生活保護の制度改正実施などで2200億円削減する、というニュースが流れた。  昨日、 SENDOさんの記事(リンク先 どうなる?どうする?障害者自立支援法!「無情な世情」)を読んでいて、以前にTBを頂いた エクソダス2005《脱米救国》国民運動さんの記事(リンク先 トム丸さん)を思い出した。北九州のあたりで生活保護が悪意によって受けられずに「餓死、孤独死」が続出しているらしい。棄民政策の犠牲者が続出するなかで生活保護費予算が削減される。 ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2006/07/22 00:32
障害者の就労について
TB失礼します 昨日、主に脳機能障害の方や知的障害の方などに就労させている施設の方に見学に行きました。脳機能に障害のある方は、やはり、職員がある程度見守りで状態を見ながら指導していかなければならないし、日によって障害者の調子も違うので、かなり苦労している様子もうかがえましたが、その中で喜びも感じながら仕事されているという言葉が印象的でした。仕事内容も企業からの依頼だけでなく、施設のオリジナルの食品や、エコ商品の開発など、一般企業並の商品戦略が練られているのには驚かせられましたが、おそらく... ...続きを見る
介護 予防の教室
2006/12/05 19:56
所信表明演説
...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/02/16 16:45
福岡と北九州その4〜北九州発祥のもの
福岡と北九州その4〜北九州発祥のもの北九州市の小倉には競輪場があります。実は競輪は小倉発祥なんですよ。小倉駅から北九州都市モノレールで「香春口三萩野駅」まで4分(190円)です(そこから徒歩5分)。北九州メディアドーム福岡県北九州市小倉北区三萩野3... ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/08 06:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
リンクもとにも訪問して記事を読みました。本当に酷い話ですね。
ワタシは20年ほど前から、ホームレスの状況と関わってきましたが、「福祉事務所」のホームレスに対する態度は恒常的にこの記事のようでした。いやこの記事のほうがホームレスに対する態度よりさらに酷いかもしれません。その結果まっているのは「死」は、「行政」と「社会」による殺人でしょう。かつて(今でも)ホームレスが路上で「死」ぬことに世間の多数は関心を示しませんでした。
この記事を読んでいると、家に住んでいるというだけでホームレスと変わらない状況ですね。
ホームレスに対する態度が家のある人にも拡大された、と感じます。
今度は、世間の態度はどうなのでしょう?
ワタシも微少ながら声をあげていきたいと思ってます。
dr.stonefly
URL
2006/07/20 08:50
dr.stonefly様

返信遅れてしまい申訳ありません。
コメント頂きありがとうございます。
そして、トラックバックまで頂きありがとうございました。

>その結果まっているのは「死」は、「行政」と「社会」による殺人でしょう。

自分もそう思います。
公務員という安定した暮らしをしている達は、もう少し親身になって民間人の暮らし向きについて考えて欲しいものです。
「自分さえよければ」という考えが「自己責任」論に繋がり、「金本意主義」がコスト削減のための新規生活保護者を認めないという政策に繋がって、このような悲惨な事件を起こしたのでしょう。
門司市役所の人は、何の法も犯していないのですから責任は問われないでしょう。
しかし、これからは、そういったミイラになってしまうような人を生まないで欲しいと思います。

sendo
2006/07/22 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここにも「人の痛み」を理解できないものが…北九州市門司区役所 sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる