sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 何様

<<   作成日時 : 2006/12/29 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分が何様だと思ったあるいは、思わされた時点で負けなんじゃないかという錯覚に陥り、何をするにもブレーキがかかって、悪い方悪い方に転がってしまっていた近頃。
それもこれも被害妄想であると確信できたら何の問題もないのだけれども、自己中心的な世界では、その悪循環から抜け出すことが難しいのであります。
大袈裟に言えば、その悪循環の先には鬱だったり、死がまっていたりするもので、恐怖心が先に立っては、身体が硬直するものでして、さらなる悪循環。
人の出会いは大切にした方がいいのはあたりまえなのですが、その大切に仕方がわからない。
元々、優しさなど持ち合わせていない身体は、あらゆる無駄をそぎ落とす事に終始してしまい、それによって、何もかもが中途半端になってしまう、これまた、悪循環。
悪循環は大嫌いなのに、自分から悪循環の渦を巻き起こしているこの状況を打開する術を見出せずにズルズルズルズル…。
仕事や、その他与えられたもの(結局、自分で選択したものなんだけど)にかかずりまわっては、自分を見失うのは何とも生ぬるい地獄絵図の様相を呈して、気が狂いそうにもなりまする。
人生は、勝ち負けなんかじゃないのに、その妄想は妄想ではなくなってしまう。
嗚呼、悪循環。
裏目裏目の毎日が、愚痴、言い訳ばかりを吐き出す毎日。
吐き出しては、霧消すればよいものが、さらに身体に纏わりつくようでもあり、悪循環。

能書きはもうやめようっと…思っても、外側から見れば、すべて能書きだったりするようでは、誰にも相手にされなくても仕方がないのかもしれません。
生活って何だろう。

それでも、また、同じような事を繰り返す自分は何様…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

>それでも、また、同じような事を繰り返す自分は何様…

 それは、あなたが生きている証拠です(偉そうに言って済みません)
 日々の僅かばかりの愚行を人生の一大事とばかりに思い嘆くあなたは立派な方です(お世辞なんかじゃありません。本心です)
 梅原猛の【地獄の思想】なんか読むと同じ様な事が書かれています。
 少々難解ではありますが明晰なsendoさんなら充分共感できるはずです。

 それと、変な宗教にはくれぐれも、ご注意を!
 (連中は変な理論武装を駆使して攻撃してきます:大体が相手の意見を聞かず自らの意見を強引に押し通す強弁ですが)

 最後に 良いお年を!
薩摩おいどん
2006/12/29 09:05
薩摩おいどん様

コメント頂きありがとうございます。

>梅原猛の【地獄の思想】なんか読むと同じ様な事が書かれています。

不勉強なもので存じ上げませんでしたが、探して読んでみます。
いつもいつも有難うございます。

良いお年を!
sendo
2006/12/31 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何様 sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる