sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原慎太郎と都の大阪化〜東京オリンピック反対〜築地市場移転反対〜

<<   作成日時 : 2007/02/18 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 17

知事も長年やっていると、傲慢度も増すのでしょう。
石原知事(74)は都知事就任当時ディーゼル車の規制によって、空を綺麗にしたというけれども、その空の下で暮らしている人々にもう少し目を向けて欲しいものでした。
環境問題は、空の事だけではないのに…

もうすでに決定的で、その仲買人組合も飼いならされた羊のようになす術なく移動させられる築地市場の問題は、何度もその危険性が報じられているのだけれども、都民および、その周辺の魚を食する人々に対する配慮は何らなされていない。


記事全文引用

築地市場移転、豊洲の土壌汚染やっぱり深刻

 東京都・石原慎太郎知事(74)が推進する「築地市場」の移転予定地は有害物質まみれ。

 社民党の阿部知子議員が13日の衆院予算委で指摘した問題はショッキングだった。築地市場といえば、東京都民に魚などの生鮮食品を届ける台所。12年度に江東区豊洲に移る予定だが、ここは「東京ガス」の工場跡地。土壌汚染が深刻だというのだ。

 阿部議員の質疑によれば、「有害物質が出るわ出るわ。たとえばヒ素は超過倍率で49倍。シアンはゼロでなくてはいけないものが490倍。ベンゼンは1500倍」。

 これらはいずれも健康被害をもたらす発がん物質だ。こんなところに市場が移れば魚は毒物まみれになってしまう。

 若林環境相は「2メートル掘り下げて、その土壌をクリーンにする。その上にさらに2.5メートルの土壌を積み重ねる。4.5メートルの汚染されていない土壌を置いて、その上にアスファルトを敷く。安全上の問題はない」と答弁したが、こんなのはウソだ。

●発がん物質は通常の1500倍

 日本環境学会会長で大阪市立大大学院教授の畑明郎氏はこう言う。

「最も懸念されるのは有毒ガス。ベンゼンや水銀、シアンは蒸発して空気中を漂います。アスファルトで舗装しても割れ目から漏れてしまう。それが魚に吸着する恐れがあるのです。また、土ぼこりが舞って、汚染された土壌が直接付着する可能性もある。さらに汚染地下水も危ない。潮が満ちれば地下水位は上昇するし、地震が起きれば液状化現象で地表に噴き出してくる。今でも2、3メートル掘れば地下水が出てくるため、2.5メートルの盛り土くらいではどうにもなりません」

 それにもかかわらず、環境相はコトの重大さを分かっていないのか、知りながらトボケているのか、都の計画の太鼓持ちをやっているのだ。この問題を追及するジャーナリストの池上正樹氏は、「98年までは都も豊洲への移転には反対で、築地を再整備する方針だった。それが99年、石原知事就任の前後から突然方針転換した」という。東京都民はきっちり説明を求めるべきだ。

【2007年2月15日掲載】

2007年02月18日10時00分  ゲンダイネット


 以前、TBSの「噂の東京マガジン」という番組でも報じられていたけれど、なぜ石原知事は築地市場を移転したいかというと、市場が移転したあとにメディアセンターというテナントビルを作って収益をあげるのだそうで、その担当ゼネコンはわからないけれど、なんだかその辺で金の亡者が暗躍しているようだ。
 「1兆円も都の収入になるからいいじゃないか」みたいな物言いは、豊洲に市場が移って、環境汚染の危険性に怯えながら魚を食せねばならなくなる事に比べたらミジンコ(には失礼かもしれないけれど)程度の思慮でしかない。
 どうせ、もし風評被害などで魚が売れなくなったり、本当に危険物質の影響が出たりしても誰も責任取らないんだろう事は目に見えている。
 そんないい加減な未来への無責任政策はやめていただきたい。


 それから、石原慎太郎(74)は、再選したらオリンピック誘致を最優先で進めていくそうですが、その大イベントの影で、先日の大阪の長居公園でのホームレスの排除のようなことを平然とやることは目に見えているので、たとい東京都の経済が豊かになるだろうとしたとしても、人を人と思わないような悪政は築地の問題等を含め許すまじき!
 それでも、想像力ない都民が、オリンピックや、利便性・経済効果を追求した都市計画のイメージに踊らされて、自己責任だからって、「ホームレスはどこかへ行ってくれ」政策に賛同するのには、こちらのブログを読んで欲しいと思う今日この頃。
 
 町をきれいにするのは、いいですよ。
 でも、「きれい」とか「美しい」とかって、強制的に何かを排除することで成るんでしょうか?
 石原慎太郎(74)さん、もしかして人は「指示(命令)するものと、それに従うものの2種類だ」なんて考えていないですか?
 そんな人に、いつまで振り回されなければならないのだろうか?

 
参考ブログ

 ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美
 dr.stoneflyの戯れ言

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アパサル、石原ザル、エテコチェルニーetc」…サルにはなりたくない
♪二酸化炭素を吐き出して、あの子が呼吸をしているよ   〜〜ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ。     〜〜猿にはないたくない、サルにはなりたくない!!♪  なんだかなぁ、たまにはゆっくり思索しようと思っていたのに、サルにはなりたくない、なんて口ずさみながら早々と形而上から騒がしい地上に帰ってきてしまった。 ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2007/02/21 09:35
築地市場移転について 都知事選の前に
浅野氏の立候補が決まり、都知事選の候補者も出揃ったようです。 その都知事選の前に、築地市場の移転の問題、みなさん知っていますか? ぼくも最近になってはじめて知りました。築地市場を豊洲の東京ガスの跡地に移転するというものです。問題は移転の是非ではなく、移転予定の跡地の環境汚染にあります。 (ここでは移転の是非については留保します) この問題を教えてくれたのは、こちらの記事です。 sendoさんのブログ http://sendo.at.webry.info/200702/article_3.html... ...続きを見る
ディヴェルティメント
2007/03/04 21:10
環境問題を議論するときに・・・
常に広い視野を持ち、総合的な判断が必要だということを感じさせられます。 ...続きを見る
ドタバタ環境技術研究所
2007/03/08 01:34
石原慎太郎氏が東京都知事選圧勝した!
石原慎太郎氏が東京都知事選を圧勝した。下馬評どおりの結果を得て他の候補の弁 ...続きを見る

2007/04/24 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、TBありがとうございました。
東京築地の移転と土壌汚染の件は知りませんでした。えらいことじゃないですか? 東京都民には周知されているんですか? またホームレスの件もしかり。これらを含め全ての点において石原の三選があるとしてたら、ワタシは立ち直れないかもしれない。
dr.stonefly
URL
2007/02/18 18:02
dr.stonefly様

 コメントいただき、ありがとうございます。

 えらいことなのですが、自分の知りうる限り、築地の移転問題を重視している都民は僅かだといわざるを得ません。
 それよりも、東京マラソンなどのイベントによる反響の方が大きい東京都は、バベル状態な気がします。
sendo
2007/02/23 18:14
sendo様、返信のお礼もせずに大変失礼いたしました。また、前回TBを送らせていただいてから、ずいぶん時間もたってしまいました。その後、新しいブログを始めまして、ご連絡差し上げようと考えていたのですが、今日まで怠けてしまいました。改めてよろしくお願いいたします。

築地市場の移転のことを始めて知りました。自分でも調べなければと思いますが、sendo様の記事をもとに自分のブログでもこの問題を伝えたいと考えております。六ヶ所村もそうですが、環境への影響はすぐには出ませんし、被害が出てから責任を問うのでは遅いと思います。この築地市場移転は選挙の争点にするべきではないかと思うのですが。

和法
URL
2007/02/26 09:23
和則様

 コメントいただき、ありがとうございます。
 
 >この築地市場移転は選挙の争点にするべきではないかと思うのですが。


 自分も、この事件が都知事選の争点になるように願います。
 今度、立候補するかもしれない浅野元宮城県知事が公約に「築地市場移転中止」を掲げてくれたのならば、応援したいと思っています。
 
 あまり更新することがありませんが、これからもよろしくお願いします。
 
sendo
2007/03/03 21:27
返信ありがとうございました。
ぼくのブログでも、築地市場の移転について書きました。ページ内にsendoさんの記事をリンクさせていただいています。記事をこちらにTBを送信させていただきましたが、上手く届いていないようです。(重複して送信してしまっているかもしれません。)
この問題をメディアが取り上げるように意見を送ってみます。可能であれば知事選の候補者にも送ろと思います。
和法
URL
2007/03/04 22:13
sendoさんへ。
築地市場移転の再検討、浅野氏は公約の一つとするようです。詳しくは公約が公表されてみないと分かりませんが、楽しみになってきました。他の候補者はどう考えるのか、注目していきたいです。
和法
URL
2007/03/06 19:43
和法様

 コメントいただきありがとうございます。
 返信になっているかどうかわかりませんが、長くなってしまいましたので、新しく記事にしてしまいました。
 よろしければ、お読みくださりまし。
sendo
URL
2007/03/09 08:21
東京オリンピックは、環境悪化の旗頭である。東京オリンピックを隠れ蓑として、東京再開発と称する中で、由緒ある築地が消えることには賛同できない。由々しき話、本末転倒している。オリンピックのメディアセンター建設ありきなのに、ことさら築地の近代化を強調している詭弁は許せない。現築地の土地で、オリンピック後に、売却する伏線が見え隠れしている。
 あの情緒ある築地の地を、また味わいたいと心から思う。
しろくま(北海道北見の)
2007/04/01 18:26
しろくま(北海道北見の)様

はじめまして、北海道からありがとうございます!
残念ながら、石原慎太郎が当選してしまいました。
しかし、築地移転問題は終わっていませんので、これからです。

 >あの情緒ある築地の地を、また味わいたいと心から思う。

自分も心からそう思います。
sendo
2007/04/09 21:59
今日は
 東京オリンピック招致をつぶすための一案です
 IOC委員共に、そいつらの悪口やある事ないことを書いたメールを多数送りつける事です。そうすれば委員共は立腹して東京オリンピック招致に反対投票する事間違いなし

 メールの内容は、ともかく委員の人格を侮辱するような事を 日本語で 書き連ねて、それをネットの翻訳ソフトで翻訳したものを送れば、翻訳文が多少でたらめでも、悪口というものは直感的に伝わるものですから、所期の目的は達成されます。

 悪口は、たとえば You are SON OF A BITCH などと書けば誰でもかんかんに怒り出します。

 もちろん東京オリンピック招致に反対である旨を最初に書く必要があります
 ちなみに、IOC委員の住所氏名は
http://www.olympic.org/uk/organisation/ioc/members/index_uk.asp

に記載されています。
無名
2007/11/20 11:45
無名様

 コメントいただきありがとうございます。

 おっしゃることはわかったつもりですが、自分はそういった手段をあまり好きになれません。
 東京オリンピック開催のために苦しむ人や、反対を徹底する人には申し訳ありませんが、そういった行動は、他国の人に「日本人にはバカが多い」ということをアピールするだけに感じてしかたがありません。
sendo
2007/11/23 10:36
>そういった行動は、他国の人に「日本人にはバカが多い」ということをアピールするだけに感じてしかたがありません。

 IOCの委員といっても緒戦は金と名誉がほしくて、奸智を弄してなった野郎共がほとんど。そいつらになんと思われようが、どうせ日本人などは米国の属国、貧乏国の金蔓でしかないといって世界中からあざけられている事は明らかです。

 「日本人にはバカが多い」という事は世界周知の事ですから、いまさら体面だ何だといって体裁をつくろう事もないでしょう。

 オリンピック招致を阻止して税金の無駄遣いを防ぐと共に、オリンピックを食い物にして私腹を肥やす石原や、日本のIOC委員その他のスポーツ団体に巣食っている手合いの鼻を明かしてやろうではないですか。

 私はぼちぼち実行しています。ともかく、IOC委員などという輩は金と名誉には目がないくせに自尊心だけは人一倍高いという碌でなしですから、サノバビッチなどとののしられたらそれだけで頭に来て東京への招致に反対の投票をする、ワキャアないか。何しろ大金を鼻の先にぶら下げられたら自尊心なぞ糞食らえという事も十分ありえますから。
無名
2007/11/25 20:58
無名様

 早速のご返信ありがとうございます。

>何しろ大金を鼻の先にぶら下げられたら自尊心なぞ糞食らえという事も十分ありえますから。

 そうですね(笑)
 IOC委員が、どういう人達であるかはわかりませんが、オリンピック自体が政治に利用されている時点で、そういった泥臭いことは想像するまでもないことだとも感じます。
 ただ、申し訳ないのですが、自分は、いいこぶるようで、逃げるようになってしまいますが、その行動に移すことができませんです。

 「では、何をするんだ!」とお叱りを受けそうで恐縮次第ですが、今は、頭空っぽです。
sendo
2007/11/26 23:59
ボクは大阪市民ですが、このブログのタイトルははっきり言って気分悪いです。
東京人はあなたのように大阪を見下した人ばかりですね。
ガンツ先生
URL
2009/04/18 00:43
ガンツ様

 はじめまして、コメントいただきありがとうございます。

 タイトルだけ御覧になって、気分を害されたのであれば、できれば本文も読んでいただきたかったです。
 大阪の方々を見下すような内容ではありませんし、大阪の状況と東京の状況を照らし合わせた上でのタイトルなのですから・・・
 それに自分は決して大阪の方たちすべてを見下している訳ではありません。
 弱者を排除するような人達を見下しているだけです。
 ですので、あなたを見下している訳ではありません。
sendo
2009/04/19 12:04
ボクも大阪市が長居公園からホームレスを退去させた経緯についてはよく分かりません。

大阪市もただ公園から出て行けと言うのではなく、自立支援センター等の入居施設へ引っ越してもらうように再三お願いしてきたようです。自立支援センターはホームレスの人達にとって暮らしにくいのかも知れませんが、市民の憩いの場である公園にテントを張って生活するということが正しいことだとはおもえません。
当時ボクの職場は長居公園の隣の駅にあり、公園近くに住む同僚の女子社員は「テントがいっぱいで気持ち悪くて、夜は公園通られへんから遠回りして帰ってる」と言っていました。
sendoさんのこの記事の趣旨とはちょっと違う話のコメントかも知れませんが、ボクは大阪市の処置は非人道的な一面ばかりではないと思います。

ちなみにボクも東京オリンピックは反対です。
ガンツ先生
2009/04/19 14:57
ガンツ様

 再びのコメントありがとうございます。
 返事がかなり送れてしまいもうしわけありません。

 ホームレスを退去させた経緯ですが、それは大阪で世界陸上が開催されるからでした。
 それまでは、何の方策も取って来なかった市は世界陸上によって外国人が大勢来日するということで臭いものに蓋をするようにホームレスの人達を強制的に移転させたかったというのが発端です。
 ですので、それがなければ近隣住民がどんな思いで暮らそうが予算がないなどと言っては何の手段も講じなかったに違いありません。
 そういう都合のいい時だけ市民のためだとか言っては、期間限定の自立支援センターへ押し込めて、対外的にいい顔をしようとする弱者排除の姿勢一面だけでも、許されざる行為であると思うのです。
 
 
sendo
2009/05/03 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石原慎太郎と都の大阪化〜東京オリンピック反対〜築地市場移転反対〜 sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる