sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の女子中学生暴行、海兵隊員を不起訴…米軍に引き渡し

<<   作成日時 : 2008/03/02 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の沖縄での、米軍海兵隊員が女子中学生を強姦した容疑で逮捕された事件で、少女が告訴を取り下げたため、その海兵隊員は無罪になりました。

少女に何が起こったか・・・などと考えると2ちゃんねらーみたいなことになってしまいそうで、お叱りをうけそうですが、つい考えてしまいます。
国家機関や、親米右翼などが間接・直接圧力をかけたのか?どこかの活動家が功を焦って接触したのか?などなど・・・
それよりも、少女の「そっとしておいて欲しい」という切実な言葉には、昨日の夜放送していた映画「それでもぼくはやってない」に出てくる痴漢被害者の女子中学生の裁判所でのか細い怯えた声にかぶさり胸を締め付けられるものでした。
はたして、国会の一時的な話題にも上り(といっても奴らはやり過ごせばいいだろう程度にしか感じていないだろうが)、連日ニュースにも上り、いろんなブログでもいろんな議論が展開された。
僕らが騒ぎすぎたのだろうか?
「そっとしておいて」という言葉に耳を傾けて、二度とこのような事件が起こらないことを願うばかりです。


以下記事全文

沖縄の女子中学生暴行、海兵隊員を不起訴…米軍に引き渡し
読売新聞(03月01日00時41分)

 沖縄県で米海兵隊員が中学3年の女子生徒を乱暴したとされる事件で、那覇地検は29日、強姦(ごうかん)容疑で逮捕・送検されていたキャンプ・コートニー(うるま市)所属のタイロン・ハドナット2等軍曹(38)を不起訴にしたと発表した。

 生徒が29日夜、告訴を取り下げたためで、地検は2等軍曹を釈放し、身柄を米軍に引き渡した。在沖縄米軍関係者によると、身柄は米海兵隊の憲兵隊が拘束している。憲兵隊は「なお容疑は残っており、米軍としても調べる必要がある」と説明しているという。

 地検によると、生徒は県警の事情聴取に対して積極的ではなく、地検の調べに移ってからは「もうそっとしておいてほしい」などと話していたという。

 29日夜に記者会見した那覇地検の山舖(やましき)弥一郎検事正は「被害者の意向を最大限尊重しなければならない。法律上、告訴の取り下げがあったので粛々と(不起訴)処分を行った。被害者の気持ちを考えると、他の罪で起訴することは適当ではない」と説明した。強姦は親告罪で、被害者の告訴がなければ立件できない。

 沖縄県警は2月11日未明、同県沖縄市中心部で同10日夜に知り合った生徒を乗用車で同県北谷町へ連れて行き、公園近くの路上に止めた車内で暴行したとして、2等軍曹を逮捕した。2等軍曹は女子生徒の体を触ったり、キスしたりしたことは認めたものの、「乱暴はしていない」と一貫して容疑を否認していた。

 事件を受け、県議会と県内全市町村議会が在日米軍に対する抗議決議を可決するなど、米軍への反発が高まっていた。米軍側も米兵の外出を禁止するなど綱紀粛正に乗り出したほか、日米両政府が再発防止策の策定を急いでいる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 「そっとしておいて」
 それは痛切な叫びですね。
 
 ただそれで今回の事件が終わったとしたら再び「そっとしておいて」と、か細い声を挙げる少女が出る事は事実。

 でもそれは被害に遭った少女には何の義務も責任も存在しない。

 全て大人たちの仕事。

 ところで以前言いましたように悪意の第三者によって痴漢の犯人に仕立て上げられる事は頻繁に起こっています。私を痴漢と信じて疑わないであろうあの時の少女の顔を思い出す度に心苦しい気持ちになります。
薩摩おいどん
2008/03/02 15:50
薩摩おいどん様

 ご無沙汰をしております。
 コメントいただきありがとうございます。

 こうした事件がなければ、人の痛みを忘れてしまう自分はなんて酷い人間であるかという事を前提に、いつも意識的に綺麗言ばかり書いて動かないでいることを恥ずかしく思っております。
 などと書いてもなお、何か具体的な行動を起こす訳でもなく。
 自分の生活だけですね。
 今はただ、この少女の痛み苦しみを直接は聞く事はできないけれども、想いたいという気持ちです。
sendo
2008/03/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄の女子中学生暴行、海兵隊員を不起訴…米軍に引き渡し sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる