sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 世知辛い世の中です〜あしなが学生募金>父親失い物価高に困窮…遺児らが訴え

<<   作成日時 : 2008/04/18 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガソリン値上げも切実なものですが、連日のニュースは同じ事の繰り返しで辟易してきた。
年金問題も、後期高齢者医療制度にしても、政治家はみんな自分らの政権のために四苦八苦しているようにしか見えず、今、この間にも困窮し、自分で死を選んだり、心中させられたりする人、下劣なものは人を殺して「死刑になりたかった」などという者や、刑務所で三食食わせてもらう気の者まで出てくる。
貧しさは、人の心を荒ませる。
一日に国会に使われる税金は3億円だそうだ。
その3億円がもっと有効に使われたなら、どれだけの人達が死ななくて済んだのだろう。
いつまでも、ダラダラと同じ事を繰り返す福田と小沢には腸が煮えくり返るようである。
ニュースも、ニュースだ!
ここに今日、報道ステーションでは報じられなかった、大事なニュースを載せておきます。
政局分析して悦に入ってる場合じゃありません。
時々、困窮している人達を特集しては「考えていかなくてはなりません」とかなんとか言っておりますが・・・
あ、古館ごときが何を言っても無駄なのでした・・・



あしなが学生募金>父親失い物価高に困窮…遺児らが訴え
4月18日18時36分配信 毎日新聞



募金を訴えるあしなが学生募金事務局のメンバー=東京都新宿区で2008年4月18日午前10時32分、内藤絵美撮影

 父親を失った母子家庭の8割以上が物価高に苦しんでいることが、遺児たちの進学などを支援する「あしなが育英会・同学生募金事務局」の緊急アンケートで浮き彫りになった。「第76回あしなが学生募金」が全国で始まるのを前に18日、遺児らは東京・新宿駅西口で窮状を訴え、募金を呼びかけた。

【関連】 授業料滞納:総額4億6千万円! 全国の都道府県立高校で

 アンケートは2月、奨学金を希望する高校1年と中学3年の遺児の母親1417人を対象に実施し、1064人が回答した。パートや派遣、臨時雇いが5割を超えた。平均勤労月収は12万円で、02年の調査と比べ1万600円下がった。物価高騰の影響では、仕事をしていても、29.5%が「とても苦しくなった」、53.9%が「苦しくなった」と回答した。家計のやりくりで切り詰めているもの(複数回答)は、被服費▽食費▽光熱水道費▽交際費・小遣い▽教養娯楽費の順だった。「食べるのに精いっぱい。値上げばかりでこれ以上切り詰めるものがない」など、切実な声も寄せられた。

 春の街頭募金は19、20、26、27の4日間、全国約300カ所で行われる。募金は郵便振替(00140・4・187062 あしなが学生募金事務局)でも受け付けている。問い合わせはあしなが育英会(03・3221・0888)まで。【柴田真理子】」



関連記事を読んでいただくとわかるのですが、生活するだけでいっぱいいっぱいで、学費にお金を回せない家庭が増えているとの事です。
道路をつくるのも大事かもしれませんが、こちらも大事な事だと思われます。
官僚の無駄遣い、特殊法人の無駄遣い、無駄な公共事業を徹底して排除すれば、両立できると思うのですが(甘いですか)ね。
無理なら、臨時に赤字国債を発行するとかできないんですか?
地方で工事をストップさせているのは、なんだか見せしめのようにしか見えないんですけど・・・
もっと優しい政治をしてください。
国民を困らせて、嬉しいですか?福田さん


あしなが育英会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世知辛い世の中です〜あしなが学生募金>父親失い物価高に困窮…遺児らが訴え sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる