sendo

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独

<<   作成日時 : 2008/06/15 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フィリッパ・ジョルダーノのアルバムを聞きながら、RSSに登録させていただいているこちらのブログの記事「殺人鬼の絶望的な孤独」を読んでいます。

 先日の秋葉原の無差別殺人事件・・・

 事件が起こった当初は、容疑者に対する残虐な行為に胸糞悪くなり、さらにそれを携帯カメラで撮ったり、テレビ中継の周りでニヤニヤと映りこもうととするバカヤロウ達をぶん殴りたい気持ちにおそわれたものでした。

 そして、一週間がたち・・・

 携帯サイトに描かれた独り言を読む内にイメージされる容疑者加藤くんの哀しみ。

 彼のしでかしたは、決して許さない!
 けれども・・・同情します。

 自分も、今、派遣社員ですけれど、周りは皆いい人ばかりで、これまでの人生でも優しく、暖かい人達と出逢い、幾度も救われてきた。
 でも、加藤くんには、何もなかったのかもしれない・・・
 そして、何もない上に、追い詰められてしまった・・・

 人を人と思わない待遇に、自分の人間性をズタズタにされてしまったのかもしれません。
 すべての派遣会社が、加藤くんのような想いをさせるような所だとは思わないけれども、そこは酷いところだったのかもしれません。
 被害妄想で、キレやすい性質だから、自ら自分の周りの環境をそのようにしてしまったという人もいるかもしれません。
 そういう人は、きっと「虐め問題」も自己責任で片付けてしまい、そういうある意味効率の悪い部分は切り捨ててしまう方がいいとするのでしょう。
 それでは、なんにも解決しないのに・・・

 哀しいことです・・・


 ふと、11年前の事件を思い出します。
 ギリギリに引かれた弓のように、何かが彼を放つ準備をしていたのかもしれません。
 だって、あれから社会はちっともよくなっていませんし、きっと何にも学んでいなかったのでしょう。
 目先の損得だけで繰り返される政治やメディアに翻弄されて、少なくとも自分は何もできませんでしたから・・・
 
 小泉・安倍・小沢・福田・・・・・挙げればきりがない犯罪者を生み出す社会を増徴させる人達・・・
 自己責任では、きりのない孤独と争いの社会を増長させるだけなのに・・・・





 きっかけになったブログです。

 ハコフグマンさん 「殺人鬼の絶望的な孤独」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
孤独 sendo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる